節約・浪費:人と合わせるなんて時間の無駄か

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

久々に、時間軸で考えるネタが湧いて来ました

まあ、会社での話なんですけどね。

こんなことを言われました。

「考え方の合わない人と、一緒に仕事できません」

今どきそんなことをはっきりと言ってくるのは、珍しい人だなと思いながらも、 その直後にはなんだか腹立たしい気持ちが湧いてきました。

私は人に合わせて行動を変えたりしません

自分が納得する理由が、自分に対して説明できるなら、自分の行動を変えるまでです。

あなたの考え方をろくに説明もせずに、一緒に仕事ができないとか言ってくるのは何様でしょうか。

会社の近い組織の歯車同士である以上、一緒に仕事しないと困るでしょと思うんだけども。

まあ、私の方は別に一緒に仕事したくてしているわけではないので、変えてもらっても構いません。 むしろ変えてもらったほうが、いいかもしれないな。別に給与も変わんないしね。

というわけなんですけど、その人がそういう考え方の人なんだな、と言うことで 感情を逆なでするようなことは言わずに、 同じ会社の方針に向かって協力してやっていきましょうというようなことを返答しました。

特に会社の方針に文句があるわけじゃないんでね。

まあ普段から何かと焚き付けて、張り詰めた空気を作り出すお方なので、対決してもめんどくさいし。

私みたいな、ゆるくのんびり生きていきたいような感じなのが、気に食わないのかな。

まとめ

というわけで、ただの愚痴ブログです。

経済的自由の探究テーマにこじつけるなら、 より一層経済的自由を達成する動機が強くなりました。

いつか、会社組織の方針に賛同できないようなことが明らかになった時は、私が会社を去るときなのかもしれません。

そんな感じです。