指数Watch:Week 2024/3/31 - 2024/4/6

S&P500 (SPX) などの指数の週次Watchです。

指数チェック|Weekly, 過去52週分

株価の動きチェック

ヒートマップ

1week

セクター動向

買ってみたい&保有しているセクターなどの最近1年間の週足を眺めてみます。

グラフはInvesting.comで簡単に作れます。

感じたこと・思ったこと

データを見た感想を書き留めていきます。

参考書籍:FACT FULNESS, Hans Rosling

「FACT FULNESS 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣」、ハンス・ロスリング

この言葉、大事ですね。

「悪い」と「良くなっている」が両立することを忘れないようにしよう。

資本主義の全体的・長期的な成長の中で、一時的に調整が働く事がある。そういう歴史が繰り返されてきています。

指数を見て

S&P500指数は5204で、先週から-1%となるも5200を維持。US10年債利回りは4.38%に上昇。

VIXも16まで上昇、上昇率は23.2%となかなか大きく見えますね。

JPY/USD為替は151.29と151円台でヨコヨコしています。

ヒートマップから

先週に比べると赤・緑の明るいところが多くある感じで、動きがあったんでしょうか。

赤で目に入るのが、私も保有するTSLA。半導体のAMD、あとはHDくらいかな。 と思ったら右上のヘルスケアセクターも真っ赤ですね。UNH -7.88%, ABBV -6.64%など。

緑はMETA +8.6%が真ん中で輝いています。あとはエネルギーセクターが緑多めでしょうか。

セクター動向

こちらもエネルギーセクターVDEの上昇が激しいですね。黄色のゴールドGLDもそれ以上のペースで上昇でしょうか。

ほかは概ね下落傾向か横ばい。JP225, J-REIT(TREIT)も失速してしまいました。 ここ1年では、QQQ, JP225, VGTがトップ集団って感じでしょうかね。

AI(ChatGPT4)との雑談

質問

長期投資家としてのアドバイスをお願いします。

回答

長期投資家としてのアドバイスを以下に示します:

  1. リスク管理を重視する:

    • 長期投資においては、リスク管理が非常に重要です。ポートフォリオの多様化やリスク分散を行い、一つの銘柄やセクターに過度に依存しないようにしましょう。
  2. ファンダメンタルズに基づいた選定:

    • 長期的な視点で銘柄を選定する際には、その企業のファンダメンタルズ(財務状況、業績、成長性など)をよく調査し、将来の成長性を評価しましょう。
  3. 分散投資:

    • 単一の銘柄やセクターに依存せず、異なる資産クラスや地域に分散投資することで、リスクを分散させます。株式、債券、不動産、商品など異なる資産クラスに投資することを検討しましょう。
  4. 定期的なリバランス:

    • ポートフォリオのリバランスを定期的に行い、目標の資産配分を維持することが重要です。市場の変動に合わせて資産配分を調整し、リスクを最適化しましょう。
  5. 長期的な目標を持つ:

    • 長期投資においては、短期の市場変動に振り回されることなく、着実な成長を見込める銘柄やセクターに焦点を当てることが重要です。冷静な判断を保ち、長期的な目標に向かって投資を続けましょう。
  6. 感情に左右されない:

    • 市場の短期的な変動やニュースに左右されず、感情に左右されない冷静な判断を保ちましょう。長期的な視点で投資を行うことが成功の秘訣です。

引用元

jp.investing.com

finviz.com

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村