VOO株数と上位銘柄の観測|2022年10月

こんにちは、株もっちーです。

リセッションで株価を見たくない、そんなときは減らない数字を見る

ということで、以前試しに書いてみたVOOの積立株数のチェックを定期的にしてみようかなと思い立ちました。

kabu-motty.hatenablog.com

VOO積立株数の推移

青色のグラフが保有株数です、これは自分が売らなければ下がりません。自分でコントロールできる数字。

ピンク色は株価、これは市場に委ねられていますのでどうしようもできません。いずれ上がってくるでしょうから、見守ります。

VOO上位銘柄の観測

VOOの便利なところは、なんと言っても銘柄を勝手に入れ替えてくれるってことですよね。

個別株で同じ構成を目指すよりもかんたんで手数料がお得。

でもときどき、中身をチェックして時代の流れを確認しておきたいと思います。

前回記事を書いた半年前(2022年3月)と比べてみました。

上位20銘柄中、19銘柄は同じ。

BAC(バンク・オブ・アメリカ)が下がり、KO(コカ・コーラ)が20位に入ってきています。

順位は、結構変わっていますね。

XOMが15位から10位に躍進。同じエネルギーセクター(表では Integrated Oil & Gas の表記)のCVXは変わらず。

FBはMETAに名前を変えるも、9位から12に後退。

NVDA(エヌビディア)も結構下げてますね。半導体セクターひどいですね、私の保有しているSOXLも爆損中です。

半導体関係の地政学的ニュースはこれですね

中国、米国の半導体輸出規制を批判-サプライチェーンと経済に悪影響(Bloomberg)

www.bloomberg.co.jp

どうなることやら。

まとめ

順位は結構変わっているもんですね。

定期ブログネタにも使えそうです。

かんたんですが以上です。