小ネタ:歴史上最も売れているビデオゲーム

こんにちは、株もっちーです。

月曜日は、VISUAL CAPITALISTなどから、気になる話題を取り上げてみます。

歴史上最も売れているビデオゲーム をビジュアル化

気づいたこと

トップ10はこちら。

Rank Game Sales (units) Year Released Developer
#1 Minecraft 238.0M 2011 Mojang Studios
#2 GTA 5 175.0M 2013 Rockstar
#3 Tetris (EA) 100.0M 2006 EA Mobile
#4 Wii Sport 82.9M 2006 Nintendo
#5 PUBG: Battlegrounds 75.0M 2017 PUBG Corp
#6 Mario Kart 8 60.5M 2014 Nintendo
#7 Super Mario Bros. 58.0M 1985 Nintendo
#8 Read Dead Redemption 2 50.0M 2018 Rockstar
#9 Pokémon Red/Green/Blue/Yellow 47.5M 1996 GameFreak
#10 Terraria 44.5M 2011 Re-Logic

イクラことMinecraftが1位でしたか。私も、子供もやってますね。いまでもたまに。

2位はGTA Grand Theft Auto なんか強盗したり色々やり放題なゲームです。自分でプレイしたことはありません。

3位は懐かしのテトリス。だけど2006年発売ってことは、自分がゲームボーイでやってたのとは別のかな。

4位はWii Sportこれも買って持ってました。

5位の Battlegroundsはやったことなし。

6位の Mario Kart 8 は持ってます。今もパーティーゲームとして子供とか友だちが来たときにやれますね。

7位のは懐かしの Super Mario Bros. スーパーマリオブラザーズ 1985年リリースですから、紛れもなくファミコンでやっていたものでしょう。面白かったな。

8位は、わからない。

9位は、ポケモン。今は子供がSwitchでポケモンSV(スカーレットバイオレット)をやってます。

10位もしらないな。

デベロッパーは、20位までのうち11タイトルを Nintendo(任天堂)が占めているようで、圧倒的ですね。いつも今更買ってもなと思う企業だけど、株買っておこうかな。

行動したこと

やっぱりニンテンドーのゲームが世界でも有力ですね。

日本はこういう文化的な資産がありますので、引き続き世界を楽しませてくれたらなと思います。

引用元|VISUAL CAPITALIST

いろいろなデータが凝ったグラフで見ることができます。眺めるだけでも面白い。

Ranked: The Best Selling Video Games in History

www.visualcapitalist.com

www.visualcapitalist.com

まとめ

久々に日本企業の活躍を感じられる記事を見て、ちょっと嬉しい気分になりました。

引き続き、色々と勉強していきたいと思います。