感想OUTPUT:「洗脳」されてるって気がついてる?【ロシア人に聞いた】を見た感想

こんにちは、株もっちーです。

金曜日は、本などのINPUTした情報に対するOUTPUTをしていきたいと思います。

要するに読書感想文的な活動ですね。

見た動画

「洗脳」されてるって気がついてる?【ロシア人に聞いた】(モスクワ・ストリート 日本語版)

youtu.be

気づいたこと

たまたまYouTubeのオススメに出てきて、どうも気になってみてみました。

なかなかインタビューの受け答えに考えさせられることがあります。

「No. 洗脳されていない」とはっきり答える人と、 「洗脳されているかもしれない」とその可能性を示唆する人。

この2パターンに分かれているようです。

ソビエト時代を行きたおじさんのこの言が一番気になりました。

裕福な家庭が有利な「競争」か

社会主義時代は教育に対する競争の機会が平等に提供されていたが、 今は資本主義で裕福な家庭が有利になる競争になっている、 という文脈です。

社会主義時代にも階級があっただろうから、本質的に変わりがあるのかと言うのはちょっと思いますが、わかんないですね。

行動したこと

ロシアの人々もほぼ、テレビ見ないとかニュースを信じないとか言っています、 自分も同じようなこと言っている気がします。

私が同じ質問をされたら、 「生まれた国・家庭自体に、かなりの影響を受けている(=洗脳されている)ってことなんだと思うので、 洗脳されているが、そこからより自由になるようにもがいている」 というのが、私の回答になるのかもしれません。

まとめ

それにしてもYouTube恐ろしいな。

こういう動画もおすすめして、「あなたは洗脳されない、自分を保てるタイプだ」と思い込ませて、 行くスタイルなのかもしれません。

テレビは国や地域で全体的に視聴制限されていると考えられるけど、 SNSは個人ごとに情報を制限して自分で選択しているようでいて、 実は予め決められた範囲でしか情報を得られていないという状況になっているとも考えられます。

マトリックスの世界になっていっていますね。

世界がどうなっていくのか、引き続き視野を広くもって、経済的自由も探求していきたいと思います。