Be financial freedom. 経済的自由の探求

お金に縛られない自由を求めて、お金を増やしていく過程を記録します。

身近ネタ:Perplexity 最近使っている検索エンジン|これは本当にGoogle駆逐するかも

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、身近なネタの日です。

ついに検索エンジンを変えた

www.perplexity.ai

ChatGPTの登場でCode Red宣言を出すまでに至らせ、危ぶまれたGoogle検索ですが、対話と検索は違うよねということで、結局Google検索は使い続けていました。

ところがこの Perplexity (パープレキシティ) メチャクチャ便利でして、思わずデフォルトの検索エンジンを変更してしまいました。

何が良いのか?

目的の情報にたどり着くのが早いんですよね。

Google等の検索エンジンの場合、以下の様なステップになると思います。

  1. 検索ワードを入れて検索する
  2. 検索結果のリストを見て、良さそうなサイトを見に行く
  3. 必要な情報を取り出す
    何個かサイトを見て明らかな広告サイトや、あんまり意味のないまとめサイト、ステルスマーケット記事を勘案する必要あり。
  4. 追加の検索
    まだなんかあるんじゃないかと思って、更に検索ワードを入れて検索する
  5. ループが続いて、検索ばっかりしていて、気づいたら別のことを調べている。

これがPerprexityだとこうなるイメージです。

  1. 検索ワードを入れて検索する
    単語よりはやりたいことを素直に入力するのが良いです。
  2. 検索結果のリストを見て、良さそうなサイトを見に行く:AIがやってくれる
    これを省略できるだけで便利。
  3. 必要な情報を取り出す:AIがやってくれる
    この時点で、求める検索結果にかなり近いです。
  4. 追加の検索
    検索結果のあとにいくつか追加検索の候補が出るので選んでクリック、もしくは自分で検索ワードを追加する
  5. (ループが続いて、検索ばっかりしている):これはまあ個人の裁量ですね。もともと。

Perplexityに投資できるのか

Perplexity AIの株価と上場状況

Perplexity AIは現在上場していません。この会社は非公開のスタートアップ企業であり、株式市場で取引されていません。

最近の資金調達と評価額

Perplexity AIは最近、新たな資金調達ラウンドを完了し、その評価額が大幅に上昇しています:

  • 最新の資金調達では約6300万ドルを調達しました。
  • この資金調達により、同社の評価額は10億ドルを超えました。
  • これは3ヶ月前と比較して2倍以上の評価額となっています。
投資家と成長

Perplexity AIは著名な投資家から支援を受けており、急速に成長しています:

  • ジェフ・ベゾス(Amazonの創業者)やNVIDIAなどの早期投資家が参加しています。
  • ダニエル・グロス、スタンリー・ドラッケンミラー、Y CombinatorのCEOゲーリー・タン、FigmaのCEOディラン・フィールドなどが新たな投資家として加わりました。
  • 2022年の設立以来、AIを活用した検索エンジン市場で急速に注目を集めています。
ビジネスモデルと展望
  • 無料版と有料版のサービスを提供しており、年間の定着収入が2000万ドルに達しています。
  • 企業向けのサービス拡大に注力しており、月額40ドルのエンタープライズ向けチャットボットを発表しました。
  • 国際展開も進めており、ソフトバンクやドイツ電信と提携して世界中で3億人以上のユーザーにサービスを提供しています。

Perplexity AIは現在非公開企業ですが、その急速な成長と高い評価額を考えると、将来的に株式公開(IPO)の可能性もあるかもしれません。ただし、現時点では具体的な上場計画は発表されていません。

デフォルトの検索エンジンをPerplexityに変更する方法

他のブラウザも同じような感じでできると思います。Perplexityで検索してみてください。

こんな感じで一発で手順をまとめて出力してくれます。情報ソースとなったサイトを見ることもできます。

デフォルトの検索エンジンをPerplexityに変更する方法(Firefoxの場合)

良さそうな検索結果だったのですが、うまく行かず。MacOSのせいかな

私の場合、「Perplexityを検索エンジンとして追加」というメニューが出てきませんでした。何でだろう。

色々調べて、Perplexity Omnibox という拡張機能を入れたら、検索できるようになりました。

まとめ

かなり便利でしたので、紹介させていただきました。

AIの検索とは、こういうことなんでしょうかね。まだまだ進化していくのか、末恐ろしい。

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村