節約・浪費:損切しといてよかった話|バルミューダ

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

バルミューダの業績修正の通知が来ました

すでに損切済みなので、持ってませんが、過去に買っていて通知設定をそのままにしていたのでメールが来ました。

こういう場合は下方修正だろうなと、興味本位で適宜開示情報を見てみました。

やっぱり下方修正|経常利益-99.6%!

営業利益も -87.5% の 100百万円って、1億円ですか。

経常利益に至っては、-99.5% の 400万円。。

なんとしても会計上の赤字を回避しましたっていうような数字ですね。

理由は?

記録的な円安の進行により、期初予想策定当時1ドル 110 円台前半だった為替レートが直近で 1 ドル 150 円前後にまで円安に振れたことにより仕入原 価が上昇したこと、また、棚卸資産の評価減を 98 百万円計上したこと等により売上原価率が期初に想定していた 62.6%から 68.9%に上昇する見通しとなったことから

とのこと。

株価は?

決算後下げて、最高値からは、-72%くらいですね。。

過去の記事見ると、数株しか持ってなかったけど、5千円台で損切りしていました。

kabu-motty.hatenablog.com

まとめ

ちょっと驚きの数字だったので、ブログネタにさせていただきました。

スマホもなんかだめっぽいし、バルミューダ製品を買える日が来るのだろうか。(来ない気がする)

決算悪い個別企業の損切はしっかりしていかないといけないなと、実感した出来事でした。