2023年1月末時点の資産ポートフォリオ

こんにちは、株もっちーです。

日曜日は、ポートフォリオを点検してみたいと思います。

特になければ、自由に何かOUTPUTして、書いていきます。

資産額

今月
通貨 評価額 増減額(前月比) 増減率(前月比) ドル換算額 ドル換算率 為替
JPY 603万円 +17万円 +2.9% - - -
USD 2933万円 +129万円 +4.6% $225,105 +7.4% 130.30 JPY/USD

入金額:1000 USD

先月
通貨 評価額 増減額(前月比) 増減率(前月比) ドル換算額 ドル換算率 為替
JPY 586万円 +6万円 +1.0% - - -
USD 2804万円 -228万円 -7.5% $209,569 -4.2% 133.81 JPY/USD

関連指数|先月からの変化

ベータとの差分を意識して、変化率を見ていこうと思います。

kabu-motty.hatenablog.com

株式資産のアセットアロケーションポートフォリオ

アセットアロケーション

目安とするアセットアロケーションのバランス

アセット 目安% 現状%(当月) Status
70〜75 77 Overweight
その他(REIT,債権) 15〜20 21 Overweight
キャッシュ(待機資金) 5〜10 3 Underweight

キャッシュが3%になりました。

キャッシュのMMFは減らしていないので、株が下がってキャッシュの比率がさがる。米国株の上昇の影響もありそう。

ポートフォリオ主要銘柄(ウェイト1%以上)の現在

1%以上の銘柄数:19(前月 +-0)

結構入れ替わっている気がしますが、ちょっとまた後で更新します。

ポートフォリオ主要銘柄(ウェイト1%以上)の相対的な株価推移

米国の利上げも終りが見えてきたのか、急に楽観ムードになった気がします。

VOO、QQQ、XLREなどは上昇している感じを強く受けます。

テスラ急回復ですね。保有株なので気持ちが入ってしまいますけど、どこまで戻るのか、エンタメとしてみるのが吉だそうです。

セクターローテーションの流れか、ヘルスケアのABBVも結構下がってきています。

私が保有する日本の銘柄はちょっと下がり気味にも見えますね。

ポートフォリオの整理の記録
  • VOO定期買付。毎週自動で積立購入していますが、キャッシュ不足もあり2株増えました。 *超長期債のEDVを買い増して、35から45株に。5%くらいまで増やしてもいいかな。その場合は、目標アセットアロケーション比率も変えないといけないか。
  • TSLAはもう少し値上がりするとランクインしてくると思います。
  • レバレッジ系は1%超えてきたらちょこちょこ利確しています。SPXL, TECL, SOXL, CWEB。まだリズムに乗れない。

それくらいかな。

雑感

今月は100万円以上増えて、良かったです。このままじわじわと上がっていただければいいな。

さて、今後はどうなることやら。

過去記事

過去記事は、以下のアーカイブからどうぞ。

kabu-motty.hatenablog.com