2022年9月末時点の資産ポートフォリオ

こんにちは、株もっちーです。

月例の記録です。

資産額

今月
通貨 評価額 増減額(前月比) 増減率(前月比) ドル換算額 ドル換算率 為替
JPY 579万円 +3万円 +0.5% - - -
USD 2816万円 -161万円 -5.5% $193,112 -9.4% 144.59JPY/USD

入金額:0 USD

先月
通貨 評価額 増減額(前月比) 増減率(前月比) ドル換算額 ドル換算率 為替
JPY 576万円 +20万円 +3.6% - - -
USD 2953万円 -3万円 -0.1% $213,243 -4.0% 138.48JPY/USD

関連指数|先月からの変化

ベータとの差分を意識して、変化率を見ていこうと思います。

kabu-motty.hatenablog.com

株式資産のアセットアロケーションポートフォリオ

アセットアロケーション

目安とするアセットアロケーションのバランス

アセット 目安% 現状%(当月) Status
70〜75 74 Healthy
その他(REIT,債権) 15〜20 24 Overweight
キャッシュ(待機資金) 5〜10 2 Underweight

以下の記事での気づきを経て、キャッシュ比率の目標値を変更しました。

kabu-motty.hatenablog.com

株価が下落しているのに、キャッシュ比率が丁度いいバランスになりません、むしろ減ってる。

これは、自動車に購入費用に充てたからです。買い増しのチャンスだというのに、もどかしい。

kabu-motty.hatenablog.com

ポートフォリオ主要銘柄(ウェイト1%以上)の現在

1%以上の銘柄数:20(前月 -2)

SPXLとTECLのレバレッジ枠がきれいに撃沈しました。

なんで私はレバレッジETFなんて買っているんでしょうね。

ウォーレン・バフェットも言っていますが多分これ。

冷静に考えると、この私の行動は、少しでも早く経済的自由を達成しようという焦りに感じます。

ポートフォリオ主要銘柄(ウェイト1%以上)の相対的な株価推移

全体的に右肩下がり。まあ、そういう時期もあります。

ポートフォリオの整理の記録
  • VOO定期買付。毎週自動で積立購入していて、スポットで1株買ったかな、5株増えています。
  • VYM 4株, XLRE 1株を買い増し。
  • JEPIも高配当化のために10株買い増し。
  • TSLAを8株買い増して、20株に。

それくらいかな。

雑感

円建てで先月より-161万円、-5.5%の評価額の減少です。

ドル建てだと-9.4% 、S&P500が -9.3% なのでまあ大波に飲まれているとう状況なので、米国株投資家の皆様と同じくらいの悲しみのはず、と思って耐えていきます。

TSLA買い増しについて

車を買ったのですが、欲と見栄に任せて言えば、テスラのモデルXとかYとかが欲しいです。

TSLA モデルX は新車で 1300-1500万円くらい。維持費も考えると2000万ぐらい用意したいですね。

将来のテスラ購入資金を、TSLA株で作っていこうと考えました。

1株500ドルくらいまで成長すると期待しても、266株必要ですかー。まだまだ先が長いですね。

走行している間に、新しいモデルが出そうなので、更に高くなるんだろうな。。

ヒューマノイドの Optimus もいいですね。本当に2万ドルで買えるなら、後20株買い増して40株でも十分行けるかもしれない。

浅はかな考えかもしれません。

No one want to get rich slow. ゆっくり金持ちになりたい人なんていないよ。

もう一度この言葉の意味を考えてみるけど、やっぱり早くしたいんですよね。

急がば回れ」ともいわれてますね。

どうしたものか。

イーロン・マスクヒューマノイドロボット「Optimus」のプロトタイプを発表、約290万円未満での販売を目指す(gigazine)

gigazine.net

さて、今後はどうなることやら。

過去記事

過去記事は、以下のアーカイブからどうぞ。

kabu-motty.hatenablog.com