感想OUTPUT:"Nobody wants to get rich slow." by Warren Buffett

こんにちは、株もっちーです。

金曜日は、本などのINPUTした情報に対するOUTPUTをしていきたいと思います。

要するに読書感想文的な活動ですね。

読んだ本:なし

最近、本が読めていないので、気になるお言葉というか名言を紹介します。

ウォーレン・バフェットの言葉です。

Nobody wants to get rich slow.

ゆっくり金持ちになりたい人なんていないよ。

YouTubeに紹介があったので、リンクしておきます。

youtu.be

気づいたこと

資産の増減を毎週見ていて、もっと増えないかなーと思うときに、ふと思い出す言葉です。

インデックスETFなんて売り払って、急騰する銘柄や、レバレッジ商品に飛びつきたくなる。

そんな衝動を抑える効果があると思います。

コロナショック付近で暴落にあった石油株も、我慢して持っていればかなりの利益が出ていたんでしょうけどね。焦る気持ちによって、我慢ができないんですよね。

kabu-motty.hatenablog.com

行動したこと

レバレッジ商品を買いたくなった時、 流行りの個別株を買いたくなった時、 仮想通貨に全力投資したくなった時、 暴落で投資から手を引きたいと思った時など。

コアであるインデックスETFを売って資金を調達しようと魔が差した時、またこの言葉を思い出せるようにOUTPUTしてみました。

特に最後のは、すぐには使わない時間的な余裕資金に留めることですね。

まとめ

手元に本を積んでいないからか、ちょっと時間はあるはずなのですが、本を読めていません。

また図書館にでも行って適当に借りてこようかな。