節約:浪費の代表格の自動車|買い替えで200万円節約

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

新車購入というこだわりを捨てた

そろそろ車を買い換えないとなーということでしたが、ついに買い替えました。

kabu-motty.hatenablog.com

残念ながらテスラの車は買えなかったので、TSLA株を少しずつ買い増しています。

方法は中古車の譲渡

親戚で車を買い換える方がいて、ステーションワゴンタイプだったので、安く譲ってくれないって話をそれとなくしてみました。

なかなか難しかなーと思っていましたが、なんとOK。

買い替え時の下取り価格で譲ってくれることになりました。

10万キロ以上走行していたようで、下取り価格もそんなに高くなかったのかな。

というわけで、新車で買った場合の本体価格に対して、200万円ほど安価に入手できることになります。

中古車の情報を見ても、似たような条件の最安値よりも安そうです。

今の車の売却も考えなくてはいけません。

売却益はそんなに無いと思いますが、それを差し引けばさらに安価に車を手に入れることができますね。 まだ売却はできていないので、進展がありましたら、またブログネタにしてみようかなと思います。

個人での売買になるので、手続きはちょっとめんどくさい

名義変更やナンバーの変更、自動車保険の変更など、販売店がやってくれる作業を自分でやることになります。

まあ、わかってしまえばなんてこと無いし、これだけでも数万円の節約になります。

名義変更に関わる人達の働く様子を見ていたら、結構面白かったので、また別の記事にしてみたいと思います。

まとめ

大きな浪費と言われる、家、保険、車。

保険の見直しは成功しました。

kabu-motty.hatenablog.com

kabu-motty.hatenablog.com

家はお金の観点では失敗しましたが、快適さには満足しています。 住宅ローンの重みはありますが、耐えるのみ。 モゲチェックでも借り換えは不要というくらいの結果が出ていた(これもブログ記事にできるな!)ので、まあ今のところは好条件であるのが救いです。

車は、これまで新車を買うべしという、思い込みがありました。 中古車でも良いかなということを考え始めたら、もっと安く手に入れる方法にたどり着きました。

もっと若ければ全部やりたかったですが、未来を見直す行動ができて良かったと思います。

これは人生にとって大きな節約になるはず。

経済的自由に半年以上近づけたような気がして、嬉しい限りです。

10万キロ以上走行した車なので、早々に故障したりして、余計な費用がかからないことを祈ります。

ブログネタが尽きなくて、毎日更新できるか心配していたのが嘘のようです。