節約・浪費:違う道を通って少しずつ時間を節約?

こんにちは、株もっちーです。

火曜日は、節約ネタの日です。

健康のために会社まで歩くのを再開しました

暑さも和らいできたので、雨が降っていない日は、なるべく会社まで小一時間歩くのを再開しました。

電車を使うより20-30分くらい余計に時間がかかるので、打ち合わせが詰まっていないときを狙う必要はありますけどね。

一人で考え事をするのにもちょうどいい感じになって良いです。

少しずつ道を変える

最初は大通りを歩いていましたが、車が多くてうるさいので一本入った道を歩くのが好きです。

線路があるので、結構大回りをしていたのですが、 車が通れない踏切や、トンネルがある事に気づきました。

最近少しずつショートカットを覚えています。

信号ありの交差点が、8箇所から4箇所にまで減りました。たぶん。

静かで歩きやすい道に落ち着く

一番距離的に短い道を追求するのも良いのですが、個人的には静かでのんびり歩いている感じのする道が好きです。 歩きで、一本道変えるくらいなら、底まで時間も変わらないですしね。

田畑の横や、線路沿い、水路沿いですね。

最近は、稲刈りの時期でもあり、季節を感じることもできます。

少し昔ながらの曲がった道が面白いです。

昔ブラタモリというTV番組で、タモリさんが水路というか暗渠を見つけて喜んでいる気持ちが少しわかりました。

まとめ

歩く道も、満足度の高いコースをいくつか見つけてみたいと思います。

通勤時間は全くの無駄だという考えは変わっていませんが、 せっかく家から出て歩くので、 その時間を健康のために活用したいですね。

道に関する本を見ていたら、こんなのを発見。読んでみようかな。

隷属なき道 AIとの競争に勝つ ベーシックインカムと一日三時間労働 (文春e-book), ルトガー・ブレグマン (著), 野中香方子 (翻訳)

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村