最大の含み損銘柄。2021年5月

こんにちは、株もっちーです。

私の保有株の中で、今月の最大含み損銘柄を紹介したいと思います。

損した話のほうがよく読まれているようです。

脳科学的には、他人の幸せな話よりも不幸な話の方がドーパミンが出るらしいですね。

では、さっそく紹介いたします。

含み損額、第1位

それは、こちらです。

ロイヤル・ダッチ・シェル。RDS-B

  • 保有株数:100株
  • 平均買付価格:52.12USD
  • 5/17時点の価格:38.29USD
  • 平均買付価格からの損益:-1326USD, -26.5%

先月と同じ銘柄です。が、株価は少し回復しております。

含み損率、第1位

それは、こちらです。

ロイヤル・ダッチ・シェル。RDS-B

これまた先月と同じ。上のとは別でNISAで買い付けたRDS-Bです。

  • 保有株数:50株
  • 平均買付価格:61.47USD
  • 5/17時点の価格:38.29USD
  • 平均買付価格からの損益:-1130USD, -37.7%

先月と同じ銘柄です。が、損率40%超からは37%台まで回復しております。

ロイヤル・ダッチ・シェル株を買った経緯

過去記事を参照ください。

kabu-motty.hatenablog.com

最大含み損までの道のり

あっという間でした。株価の推移はこれ。

コロナショック直前の最高値付近で買ったあと、見事にコロナショックと原油安で、いまだに買った当時が最高値という状況です。

配当金の状況

2020.2Qの大減配から、回復しつつあります。この状況は見守っていきます。

(Dividends.com より)

この出来ごとから学んだこと

先月と全く同じ記事かと見間違える内容でした。来月はもう少し変化がほしいところです。

米国株価が不安定になってきており、原油価格や金などが持ち直してきています。

仮想通貨のシステム維持に電力が必要であることにイーロン・マスクも気づいたようで、 テスラが目指すエコシステムと矛盾するからか、ビットコインが売られているという状況なのかな。

やっぱり電力・エネルギーを制するものが、資本主義を制するのだろうか。

仮想通貨的には消費電力が少ないものが、いいのかな。ちょっと調べてみよう。

再生可能エネルギーも少し熱が冷めてきて注目度が下がっている気もするので、しばらくは電力の主力な原料となるであろう石油メジャー株を少しナンピン買いしておこうかな。