自由テーマ:ChatGPTに自分のブログを評価してもらいました|「株モティの株日記」

こんにちは、株もっちーです。

今日は、自由に色々記載していこうと思います。

読書OUTPUTっぽい、銘柄チェックのような、日記かもしれない、自由テーマの記載になります。

遅ればせながらChatGPT使ってみる

ブログ自体書いてもらってもいいんですけど、それはちょっと各楽しみが奪われてしまいそうでちょっとなーと思いまして、 ブログの改善ネタでも教えてもらおうと考えました。

とりあえずブログを評価してもらいました

質問

以下のブログはどのように評価できますか? https://kabu-motty.hatenablog.com/

回答
「株モティの株日記」というブログは、投資経験豊富な筆者が書いており、
初心者にもわかりやすい説明がされている点が良いと言えます。
また、コメント欄を通じて筆者と読者がコミュニケーションを取り合っているため、
読者が参加しやすい環境が整っている点も良いと言えます。

一方で、レイアウトの改善や画像の利用など、改善点もあると思われます。
更新頻度も不定期であるため、読者が期待している記事がない場合がある点も
改善の余地があると言えます。

総合的には、株式投資に興味を持っている初心者にとっては参考になるブログであると言えますが、
改善点を取り入れることで、
さらに魅力的なブログになる可能性があります。

もう少し具体的に聞いてみました

質問

以下のブログの良い点と修正すべき点を教えて下さい。 https://kabu-motty.hatenablog.com/

回答
以下が、「株モティの株日記」というブログの良い点と修正すべき点の例です。

【良い点】

投資経験豊富な筆者: 筆者の投資歴が10年以上あり、
株式投資について深い知識を持っていることが、
記事の中から感じられます。
読者は、筆者の豊富な経験から得られる知識を信頼できると思うでしょう。

わかりやすい説明: 筆者の文章は、専門用語を使わずに、わかりやすく説明されています。
初心者にも読みやすいので、株式投資について知識を深めたい人にとっては、非常に参考になるでしょう。

コメント欄でのコミュニケーション: 
ブログのコメント欄では、筆者と読者のコミュニケーションが活発に行われています。
質問に答えたり、情報を共有したりすることで、読者と筆者との距離が近くなっていると感じられます。

【修正すべき点】

レイアウトの改善: ブログのレイアウトは、見づらい部分があるため、改善が必要です。
例えば、文字サイズが小さい部分があったり、見出しが目立たなかったりします。
これらを改善することで、読みやすさが向上するでしょう。

画像の利用: 株式投資に関する記事であるため、グラフやチャートを活用することで、
よりわかりやすく説明できると思われます。画像を利用することで、
記事の内容を視覚的に理解することができるようになります。

更新頻度の向上: ブログの更新頻度が不定期なため、
読者が定期的にアクセスしても新しい記事がない場合があります。
更新頻度を高めることで、読者の期待に応えることができます。

まとめ

レイアウトは確かに改善の余地があるかもしれません。あんまり読みやすいとは言えない。

わかり易い言葉というのは嬉しい評価です。まあ私自身が金融業界とは違う分野なので、当然かも知れません。

更新頻度は、毎日更新しているつもりなんだけど、最初の方の不定期が聞いているのか。これ以上更新頻度を増やすのはAIに頼らざるを得ません。

1秒もかからずにこのブログの記事を全部要約したんだとすると、恐るべしという感じです。

流石にURLページの内容だけかな。どうなんだろう。

あと、10年以上の投資経験豊富な著者との紹介は、ちょっと恐れ入りますね。まだまだ駆け出しです。

ブログタイトルは、「株モティの株日記」って、どっからそうなったんでしょうか。

タイトル変えようかな。