NTTが株式分割を発表、なんと25分割!

なんともまあ初めて聞くようなお知らせだったので、ブログ記事でも書いてみます。

NTTが株式分割、なんと25分割

ホントかよと思ったのですが、ホントでした。

group.ntt

7/3に効力が有効となるようです。

私のNTT保有は 200株なので、 5000株ホルダーになっちゃいます

わぉ。

今までだいたいSBIの単元未満株で買って、よさそうなら1単元買ってという感じで、持っても2単元くらいまでしか保有していなかったので、ちょっとおどろき。

まさに「株もっちー」の名にふさわしいくらいの株数になりますかね。

どうせなら、10000株もっちゃう?

まあ、そんな種銭はないんですけどね、憧れちゃいます。

ちなみに、私のポートフォリオの中の日本株トップの銘柄が、このNTT( 日本電信電話, 9432.T )であります。

NTTって進歩的なのか?

NTTドコモTOBで統合したのもびっくりしたけど、今回の株式分割のニュースも驚きました。

東京証券取引所が明示している望ましい投資単位の水準(5万円以上50万円未満)を外れることになりますが、単元未満株主が増加している現状などを踏まえ、投資環境を整えることで、議決権を有する株主として当社株式を保有していただきたいと考えております。

このコメントに、なにか余裕のようなものを感じますね。

kabu-motty.hatenablog.com

kabu-motty.hatenablog.com

成熟企業のようで、IOWNなんていう次世代の光通信技術の研究開発もしているし、将来性も期待しています。

www.rd.ntt

まとめ

というわけで引き続きホールドして、5000株ホルダーの座を、座して待ちたいと思います。

日本株への投資の敷居を上げる単元株の制度が変わらないなら、 他の企業も続いてみんな100分割して、日本株への投資の敷居を下げる呼び水になるのもいいのかなーなんて思いますね。