2023年12月末時点の資産ポートフォリオ

こんにちは、株もっちーです。

月例のポートフォリオチェックです。

資産額|先月からの変化

項目 先月 今月 増減額(前月比) 増減率(前月比)
JPY建株式 792 835 43 5.4%
JPY建投信 32 12 -20 -62.5%
USD建資産 $260,735 $274,630 $13,896 5.3%
USD建資産円換算 3,862 3,883 21 0.5%
為替(JPY/USD) 148.12 141.39 -6.73 -4.5%
合計(JPY) 4,686 4,730 44 0.9%

44万円(0.9%)の増加でした。

関連指数|先月からの変化

ベータとの差分を意識して、変化率を見ていこうと思います。

kabu-motty.hatenablog.com

こんな関係かな。

  • ナスダック総合:5.5%
  • 私のポートフォリオのドル換算:5.3%
  • S&P500:4.4%
  • 私のポートフォリオの円換算:0.9%
  • Nikkei225:-0.1%
  • 為替JPY/USD:-4.5%

株式資産のアセットアロケーションとポートフォリオ

アセットアロケーション

目安とするアセットアロケーションのバランス

アセット 目安% 現状%(当月) Status
70〜75 76 Overweight
その他(REIT,債権) 15〜20 12 Underweight
キャッシュ(待機資金) 5〜10 12 Overweight

新NISA向けにキャッシュが一時的に増えています。来月は目安に落ち着く見込み。

ポートフォリオ主要銘柄(ウェイト1%以上)の現在

1%以上の銘柄数:15(前月 +3)

1%以下になった銘柄。

  • 9284.T カナディアン・ソーラー・インフラ投資法人

1%以上になった銘柄。

  • SOXL
  • 3451.T トーセイリート投資法人
  • 9287.T ジャパン・インフラファンド
  • 9286.T エネクス・インフラファンド

今月はほとんど売買もしていないので、動きなし。

インフラファンドを少し買い増ししました。配当金を種銭にするためです。

SOXLが調子良いですね。個別株のAVGOも926ドルから1122ドルまで上がって、ウェイトも2%を超えてきました。 半導体はまたブームになりそうな予感ですね。このあたりをホールドして、さらなる欲は出さないようにしていきたい。

ポートフォリオ主要銘柄(ウェイト1%以上)の相対的な株価推移

過去1年分のグラフです。

ガクンと下がって見えるのはNTTです。1:25の株式分割の価格調整がまだ反映されていないようです。

こうしてみてみると、平均点のVOOの上にテクノロジー系(TSLA, AVGO, QQQ, MSFT)、下にその他大勢という構図に見えてきました。 インフラファンド、REIT、米国債EDV、配当株VYM他、インデックスに負けてるように見えます。まあこれが事実なのですね。

ポートフォリオの整理の記録
  • VOO定期買付。1株増やして251株。
  • VYMを買いまして、280→283株になりました。
  • EDVをちょこちょこ買い増し。70→72株になりました。

VOOの積立が止まりがち?新NISAのつみたて投資枠向けに米ドルの積立額を小さくしているので、入金力不足。

米国に偏りすぎないように、自分でVTのようなオルカンのような全世界に投資するアセットを構成する、そんなイメージで取り組んでいます。

イメージはそうなんですが、NISA口座は放置したいので、オルカンとVTにしようという気持ちが固まってきました。 やはり配当金が欲しいので、全部VTにしたいんですが、つみたて投資枠でVTが買えないんですよね、ということで苦肉の策。

雑感|1年のふりかえり

今月も平穏でした。

今年はめちゃくちゃ増えましたね。

指数

証券口座のグラフ

自作グラフ

  • 2022年末:3390万円
  • 2023年12月:4730万円(+1340万円, +39.5%)

証券会社の入金履歴をみてみると以下の金額。

  • 入金:10200USD(141JPY/USD換算で、143万円)
  • 出金:0

日本円の方は、いろいろな振込口座にも使っていて、ちょっとよくわかりませんので、0とします。

入金分を差し引くと、こんな感じ。

  • 1340 -143 = 1197万円

なので、金融資産と人的資本のすみ分けはこうなります。

  • 金融資産増加 +35.3%, 人的資本による入金 +4.2%

金融資産の力はすごい、これぞ r > g ですかね。我が家は共働きの2馬力世帯ですが、金融資産だけで超えてきますね。4馬力近い。

2022年末にはこんな事を言っていました。

kabu-motty.hatenablog.com

苦しいですけど、来年移行回復していくことを信じています。
ここでめげずに続ければ、株価回復時期に成果を得られるはず。

その通りになりましたかね。去年が0馬力というか後退りしてくれていた分まで回復した、それだけの話かもしれません。

長期的にあとから見れば、平均的に上昇している相場に居るだけ。その意識をしっかり持ちたいとおもいます。

さて、今後はどうなることやら。

過去記事

過去記事は、以下のアーカイブからどうぞ。

kabu-motty.hatenablog.com

ランキング・宣伝など

記事が面白かったと思ったら、コメント、ブクマ、codocの投げ銭、ブログ村バナーポチリなど、なんでもよろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自由な暮らしへ
にほんブログ村