収入多角化のためのポートフォリオの作り方を考え中

こんにちは、株もっちーです。

今日は収入多角化のためのポートフォリオを考えてみたので、メモがてら残しておきます。

欲しい生活費は月20万円

だいたいここ数年の生活費を見てみるとこれくらいあればよさそうです。

子供3人いてまあなんとかギリギリという感じですけども、子供独立していけば十分と言えるでしょう。

収入も分散が重要

これまで給与が収入の100%であった状況から、配当やブログの収入により、少しづつ分散ができるようになっています。

これを突き詰めていくことが、収入の安定に繋がります。

株式の分散では20~30銘柄程度まで分散すれば、それ以上分散しても効果はサチってくるようです。

確か、シーゲル先生の株式投資の未来に書かれていたと思います。

月1万円運んでくれる収入源が20個

これを目標にポートフォリオを考えてみたいと思います。

現状の収入多角化状況

実際、月1万円の収入を運んでくれる資産がどれくらいあるのか確認してみました。

私の保有資産では、残念ながら1つだけでした。

VOO

これを224株程度持っていまして、四半期ごとですが税引き後に3万円程度の分配金を頂いています。

月1万に向けた資産の候補達
JEPI

これは高配当ETFの一つですが、今の利回りが続けば、年間9万円程度になりそうです。

これをもう少し買い増しして、年間12万円になるような資産の一つにしていこうと思います。

J-REIT

これもそれぞれ数株づつしか持っていないので、合算すれば年間12万円くらいの配当にはなっていると思います。

銘柄分散しすぎても管理しきれないので、もう少し保有銘柄の買い増しによって、月1万レベルの収入源に育てていければと思います。

ブログのGoogle Adsense収入

これも年間2万円程度なので、正直惜しいとも言えないのですが、育てたい収入源の一つです。

株式というかペーパーアセットではないものに分散するという意味でも、これはぜひ達成したいなと思います。

なんと言っても、これは種銭が殆どいらないですからね。

Adsenseにこだわっているわけではなくて、ブログ全体として月1万円の収益になればと思います。

個人的に一番簡単なのは、アドセンスかなと思っている次第です。

メルカリなど物売る系

今年1年やってみたけど、そもそも売るものが家にないと、転売に向けた仕入れ活動が必要になってしまうので、正直好みではないです。

というわけで、これは安定した収入源ではなく、臨時のものとして位置づけたいと考えております。

今後

月1万円、年間12万円の収入源となる資産を少しづつ増やしていきたいと思います。

来年は、現状1つを、4つくらいに増やせるように意識してポートフォリオを構築していこうかな。

1個の利回りが3%くらいだとすると、1個あたりおよそ400万円の資金が必要なので、頑張れば年に1つか2つは純増させていけるはず。

20個作れれば、かなり分散も効いてきて、1つがダメになっても他で再構築していくことがも容易になるかなー、なんて妄想しています。

まあ、20個できる頃には、400万円×20個で 8000万円 を運用していることになるので、億万長者も目前でしょうね。

まとめ

クリスマスに何を考えているのかって感じですけど、そんな事を考えておりました。

さて、子どもたちのサンタ役のひと仕事も終えましたので、ゆっくりとした年末に備えていきたいと思います。